【楽天カード】無料クレカ最強クラスの還元率でANAマイルを効率よく貯める方法を徹底解説!

修行の必需品
スポンサーリンク

前回記事に続き、学生ANAマイラーが持って、使い分けるべきカードとして今回はこちら!!

スポンサーリンク

楽天カードを使いこなそう!!

楽天カードの画像
通常のカードだけでなく、パンダとかFCバルセロナのデザインとかもあります

「楽天カード」を上手に利用してANAマイルを稼ぐ方法を紹介します。

「楽天カードマン!!」でおなじみの楽天カード、年会費はもちろん無料。

これは学生が持つ上でマストな要素ですから、侮ってはいけない。

「楽天スーパーポイント」からANAマイルへの交換方法

楽天カードを利用すると「楽天スーパーポイント」を貯めることができます。

基本的には、100円=1ポイントの還元率。

ただし、「楽天市場」などで利用すると、還元率がどんどん上がっていきます!!

この楽天スーパーポイント2ポイント=ANAの1マイルに交換可能ですので、上手にポイントを貯めて、お得にマイルに交換しましょう!!

楽天スーパーポイント2ポイントはANA1マイルに交換可能という図

交換際の注意事項はこちら⇩⇩

①1回の交換で最大1000ポイント=500マイル (24時間に1回交換可能)

②1ヶ月に20000ポイント=10000マイル

要するに、1ヶ月のMAX交換するためには1回では最大1000ポイントしか交換はできないため、月に20回(20000ポイント)交換をしないといけないってことです。

ちょっとめんどくさいですが、仕方ないです、仕様なので。1日ではなく、24時間というのもちょっと嫌らしいですよね(笑)

学生時代に「楽天カード」を使用した感想とポイント実績

こちらのカードも学生時代に愛用していたカードで、やはりタイミングさえ合えばポイントの還元率が異常なまでに高いのが強みです。

ネット上では不評を目にする機会が割と多いんですが、よく見てみると「券面がダサい」「コールセンターの対応が悪い」などと言う意見が大半でした。

日本人の「無料で使わせて頂いているのになぜか高いお客様意識」の悪いところが凝縮されてますよね…

ダサいなら使わないで他のかっこいいデザインのカードを使えばいい。

年会費無料のカードのコールセンターに対してどこまで求めてるのか分かりませんが、対応が悪かったとしたら、おそらくそれはユーザー側の責任でしょう。

ちなみに僕が一度、楽天カードのコールセンターに紛失の連絡をした際は迅速かつ的確な対応をしていただきましたので、コールセンターのスタッフの方の質が低いなどと言うことは無いと自信を持って言わせてもらいます!!

理想的な素晴らしい対応を求めるならこれもまた、年会費が高額なカードに切り替えればいいだけ。

僕が利用する機会の多いANAのプラチナデスクとかAMEXのコールセンターのスタッフは1に対して10くらい情報を返してくださったりしますから、オススメです。

そんな話はさておき、このカードをうまく活用するために必要なのはタイミングです。

キャンペーンも毎月たくさん打ち出しているので、その時に使いどころを絞って使っていました。

そんな僕が4年間で合計で貯めたポイントはこちらです!!

楽天ポイントの通算獲得数の画像
メインはANAカードだったことも踏まえればよく頑張ったでしょう!!

昨年は楽天会員ランクが「ダイヤモンド会員」まで上がり、通常の利用に加えて、会員限定のボーナスポイントやキャンペーンなども多くあるので、かなり効率よくポイントを稼げました。

こんな場面での利用がおすすめ!!

急ぎはしないけど、欲しいものがあるとき

ストック用の生活必需品や生活家電など、今すぐには必要無いけどどこかのタイミングで必ず買うものがあるとき、キャンペーンでポイント還元が高い日やタイミングまで待って「楽天市場」を利用して買い物をするのがかなりオススメです。

ポイント還元が高い日の例

・「楽天スーパーセール」の開催時期

・「お買い物マラソン」の開催時期

楽天がスポンサーをしているスポーツチームが勝利した翌日(メッシらを擁するスペインのFCバルセロナ・プロ野球の楽天・Jリーグの神戸)

毎月5と0のつく日

その他にも様々なキャンペーンをやっていますが、主な狙い目はこの辺りになるかと思います。

キャンペーンのタイミング次第では、複数のキャンペーンを重ねて倍率を上げることも可能なので、うまく合わせれば通常購入の10倍以上のポイントが貯まることも全然珍しくありません。

他にも貯められるポイントはあるけど、キャンペーン中などで楽天スーパーポイントを貯めやすいとき

これも期間限定のものなどが多いですが、「楽天Pay」での決済や「楽天ポイントカード」の提示で通常よりもポイントが貯まりやすくなる期間やお店などがあります。

以前開催されていたキャンペーンでは、コンビニチェーンの「ローソン」で楽天Pay決済を行うとポイントが2.5倍貯まるというものがありました。

「ローソン」といえば当然「Pontaポイント」を貯める人が多いわけですが、このようなキャンペーンを利用すると同じ金額の利用で取得できるポイントが大きく変わる場合がありますので、キャンペーンなどをチェックしておくと、非常に効率よくポイントを貯めることができます。

もちろん、「Pontaポイント」しか貯めない!と言うのであれば構わないのですが、最終的にANAのマイルにしたいと考えている方は見逃せないキャンペーンが多くありますので注目したいですね!

こんなお店での利用がおすすめ!!

楽天関連の通販や旅行サイト

くら寿司

マクドナルド

ポイントキャンペーンをやっている店舗

楽天関連のお店は前述の通り、基本的な還元率が高いだけでなく、キャンペーンなどの組み合わせで爆発的な還元率を出す場面が多いため、使わない理由がない!という感じです。

楽天トラベル」などでホテルだけ予約して、航空券は別。と言った使い方も賢い!

くら寿司・マクドナルドと言った飲食店、ファストフードのお店もご紹介しました。

くら寿司は現状「楽天スーパーポイント」以外のポイントサービスがないため、他のポイントとの競合がないことや、来店回数に応じたキャンペーンが定期的にあることなどから、楽天カードとの相性がかなり良いお店です。

また、マクドナルドは「dポイント」も貯められるお店でお互いにキャンペーンなどを打ち合ってる状態ですが、商品の価格的に「期間限定ポイント」の割合が多い「楽天スーパーポイント」でのポイント払いを利用しやすいと言う面で、こちらの方が使いやすい印象を僕は持っています。

ちなみに2019年6月は2周年キャンペーンということで、大盤振る舞いなキャンペーンも打ち出していますので利用価値は高いかと

マクドナルドと楽天のコラボキャンペーンの画像

最後にポイントキャンペーンをやっている店舗と大雑把に書いてしまいましたが、これも毎月のように「ポイント5倍キャンペーン」などが様々な店とコラボで打ち出されます。

楽天ポイントカードアプリのキャンペーンの画像

楽天ポイントカードのサイトやアプリから、キャンペーン欄を見てみるとたくさんのお店でポイントを通常より多く貯められることが分かりますので、ちょっとした外での食事の前に1度目を通して、近くにあるお店などでキャンペーン中のお店があれば積極的に利用してみるとどんどんポイントが貯まると思いますよ!!

「SPU」と組み合わせてさらに大量に楽天スーパーポイントを貯めよう!!

ここまで、キャンペーンにキャンペーンを重ねてポイントの獲得倍率を高めよう!と話をしてきましたが、「楽天カード」ユーザーはまだまださらにポイント還元率を高める手段があります。

それが楽天スーパーポイントアッププログラム、通称「SPU」です。

これはもうとにかく複雑なのでとにかくサラッと解説すると

「楽天カード」を持ってる人が楽天の提供する各種サービスを毎月ある程度の金額利用した場合、還元率が最大で15倍!!(2019/7/1からは16倍)まで増えるというものです。

このSPUは前述のキャンペーンなどとはまた別の扱いなので、キャンペーンで上がった倍率に加えてさらに最大15倍乗せられるという訳の分からない状態になってきます。

※キャンペーンに応じたポイント獲得には上限が存在するので、無限に同じ倍率で獲得できるわけではありません。

全てのキャンペーンのタイミングが重なった場合、通常時の20倍を超える還元率が割と簡単に実現するというぶっ壊れたポテンシャルを秘めています。(楽天さんはこんなにポイントばらまいて大丈夫なのだろうか…)

結構な頻度で条件が変わったりすることがあるので、最新情報は公式サイトをご覧ください。

【楽天市場】SPU(スーパーポイントアッププログラム)|ポイント最大16倍
SPU(スーパーポイントアッププログラム)は、楽天グループサービスを使えば使うほどポイントアップするお得なプログラムです。楽天市場でのお買い物がポイント最大16倍になります。

今回の記事のまとめ

今回は「楽天カード」の上手な利用法をご紹介しました!!

年会費無料で使えて、かなりのポイント還元率を出せて、ANAのマイルにも交換できる「楽天スーパーポイント」を貯められるこの楽天カード、ネット上では不評もかなり多いようですが、普通に使用する上で不便さを感じたことは僕は一度もありません。

JCBだと海外で使いにくいと言うのはこのカードに限った話ではないですし、そもそもこれだけの高ポイント還元のカードを無料で使えることに感謝すべきです。

何度も言うようにこのカードを使いこなす上で重要なのは「タイミング」と「キャンペーン登録」です。

欲しいものがあったらすぐ買うのではなく、お得なキャンペーンがないか、日にち的に貯めやすい日は他にないかなど一呼吸置いてから買い物をするようにしてみましょう!!

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!!

コメント