「日経新春杯」(2023)の予想と買い目

どうも、「買わないレースだけ的中くん」です。本当です。
本日開催されたGⅢ「愛知杯」では、直前でパドックを見て本命にしたアートハウスが見事勝利し、新年の重賞5連勝を達成いたしました!!

前日予想の記事では3着となったマリアエレーナを本命視していましたが、中京の前残りの馬場が気になり、確実な先行馬であるアートハウスに変更。どのみち3連複は当たっていましたが、単勝を取れたのは大きいです。

レース当日の本命、買い目の変更は記事ではなくTwitterアカウントで発信していますので、ぜひこちらからフォローしてください!!

目次

「日経新春杯」(2023)の予想と買い目

レース分析と展開予想

データで気になるところは「明け4歳の高勝率」と「道中逃げ・番手の低連帯率」です。

明け4歳勢ではヤマニンゼスト、ヴェローナシチー、プラダリアが参戦。3頭ともに昨年のクラシックGⅡレベルで勝利、連帯している実力を持ち、プラダリアを除いて斤量も軽くなるためやはり馬券内に1頭は確実に来そうな予感。年明けの重賞でも早速明け4歳勢のラーグルフとアートハウスが勝利を飾っており、史上最強世代と呼び声高いメンバーの中で力をつけてきた馬の活躍に期待。

今回のレースでは逃げたい馬がキングオブドラゴンとアフリカンゴールドの2頭ではっきりしているため、恐らく垂れてくるだろうというのが大方の予想なのですが、今日の前残り傾向の中京の馬場において、一発の危険な香りがしているのがキングオブドラゴン。
この馬、勝利こそ少ないものの、中京で0-4-1-1のサウスポーで当該2200mの非根幹距離も1-4-1-3と非常に得意としています。
愛知杯も同様に逃げ残りが起きない傾向ながら、実際には逃げたアブレイズがあわやの4着、番手追走のアイコンテーラーが2着、3番手で立ち回った勝ち馬アートハウスに3着のマリアエレーナ、おまけに5着も勝ち馬の後ろで好位追走のサトノセシルという状態なので逃げ先行が来ないと切ってしまうには危険すぎるかも。

展開はキングオブドラゴンとアフリカンゴールドのハナ争い、恐らくキングオブドラゴンが取り切るでしょう。その後ろにサンレイポケット、プライドランド、イクスプロージョン、ヴェルトライゼンデ。ヴェルトライゼンデを見る形でプラダリア、ヴェローナシチー、ロバートソンキーにハヤヤッコ。最後方は一気狙いのヤマニンゼスト、ダンディズムあたりをイメージしています。ペースはスロー予想です。

推奨馬

3.ロバートソンキー
◯を打った各馬と比較したときに、どう考えても安定感を感じたのがこの馬。当該距離2-1-1-0、左回り4-1-1-0、中京2-0-1-0。そして稍重、不良馬場でも勝っている部分も明日の馬場予想にも合う馬です。直近2走の中でも特にオールカマーの最速の末脚は勝ち馬ジェラルディーナに匹敵するレベル。有馬記念3着馬と同じクオリティとなればジャパンカップ3着の最大斤量馬相手でも勝ち負けすること間違いなしと考えます。

1.ヤマニンゼスト、2.ヴェルトライゼンデ、8.ヴェローナシチー
ヤマニンゼストは神戸新聞杯が「たまたま条件が噛み合った」という評価だったものの、前走の菊花賞でも大敗ながらも6着と意地を見せた。中京は得意そうなので武豊騎手とのコンビで重賞取りに参戦を期待。
ヴェルトライゼンデはほぼ本命。斤量59kgとオールカマーの負け方が不安なところながら、AJCCで不良馬場での2着もあるため、馬場になく可能性も考えにくいので2列目に。
ヴェローナシチーは明け4歳勢で最軽量。絶好調の川田騎手とのコンビ再結成と、ボルドグフーシュに先着した京都新聞杯と同舞台は好材料と判断。

6.ダンディズム、12.プラダリア、14.サンレイポケット
ダンディズムはとにかく優秀な上がりで脚を使える点を評価。近走の着順こそ惨敗続きだが、継続的な早い上がりを繰り出せる能力に2-3-0-2の当該距離は追い風と判断。
プラダリアはダービー、菊花賞ともに重い印を打った馬。なかなか思うような走りが見せられていないものの、そろそろ結果がついてこないと世代でも埋もれてしまいそうな危機感がある。左回りも苦手でないし、距離も問題ないので松山騎手が足りないピースを見つけてくれることを期待しています。
サンレイポケットはサウスポーで安定感のある走りが魅力。58kgは見込まれた印象だが、近走の負け方も食らいついた内容のものが多く、勝てこそしなくても馬券内当然視野に入るレベルと考えます。

4.ハヤヤッコ、9.プリマヴィスタ
ハヤヤッコは重馬場なら買え!という馬だったものの、前走の中日新聞杯であわや。58.5kgは重いが、札幌記念での上がり最速の脚など予想外の1発を持っている馬だけに、オッズ的にも3列目に入れたい。
プリマヴィスタも近走悪くない負け方で来ており、斤量も54kgと軽め。当該コースで2勝しており軽視は禁物。

⭐︎10.キングオブドラゴン
前述のように当該距離、左回りともに非常に得意としており、トラックバイアス的にも最も穴を空けそうな馬。ここから上位人気に流すのも面白い。

買い目

前日時点での買い目は
単・複◎
馬連ながし◎-◯
ワイドながし⭐︎-◎◯
3連複フォーメーション◎-◯-◯▲△⭐︎

改めて明日の馬場状態を確認してから最終的な本命と買い目をツイートしますので、こちらからTwitterのフォローよろしくお願いいたします!!

旅のオトモに!ぜひシェアしてください!
目次