【マカオ直送便】隔離中のホテル、食事事情について

日本からは現在、「ビジネス目的」での渡航のみ認められているマカオの隔離事情や現地情報をお伝えします!

目次

「マカオ直送便」第1回をお届けします!

現在進行形でマカオに滞在しているメンバー「サイヤ」によるリアルタイムな生情報をお届けする【マカオ直送便】として今後お届けしていきます。

初回となる今回は、隔離期間中の食事について、隔離期間中の食事を写真と感想付きで大公開します。

2022年10月30日現在の情報かつ筆者の実体験になりますので、あくまでご参考までに。

隔離期間のホテルについて

マカオでは入国後、1週間の隔離期間が設けられており、空港近くの指定ホテルで隔離生活を行います。

ちなみにホテルの部屋と景色はこんな感じ。滑走路真横ですが音はあんまり気になりませんでした。

部屋はツインタイプ
部屋からの眺め

清潔感もあり、広くはないですが特に不便もなく、シャワーの水圧も問題なし(これが1番大事!)。

隔離中は外出もできないので、1週間分の水やアメニティが初めから準備されていました。

隔離期間の食事をご紹介!

隔離期間中は朝・昼・晩の3食が提供されますが、それ以外の軽食等はなく、もちろん買い出しにも出られません(Uber等も不可)。差し入れの受け取りは可能ですが、現地に友人が必要です(笑)

食事の量は、朝食がやや質素ですが、昼夜は量もあり、足りないということはありません。味に関しては現地の味付けで「甘い」「薄い」場合が多いため、気になる方は塩や粉醤油などをスーツケースに忍び込ませておくと良いかもしれませんね。

ここからは、日々記録しておいた毎食の写真と味の感想を書き連ねていきます。

1日目 朝

ちまき2個+ゆで卵

ちまき:中には鶏肉と野菜(五目的な)が入っていて味はまあまあだけど少し濃い。

ゆで卵:味はなく調味料の支給もなし。

1日目 昼

野菜炒め:中華系特有の調味料の風味がなく食べやすい、味も普通。

スパム(?):塩っけが強くご飯が進む感じ。不味くはないけど食感がレバーに近くて個人的にNG。

1日目 夜

魚と野菜の揚げ物(写真中央):塩気も強くなく美味しい。日本人好みだと思う。

牛肉の煮物:八角っぽい風味を感じた。その一点で美味しく感じなかったから得意な人は大丈夫そう。

2日目 朝

何の変哲もないパンとエッグタルト。朝ごはんかと聞かれると疑問符。

2日目 昼

謎の肉料理:塩気があり美味しいが大部分が骨。

魚のすり身団子(写真中央):カレー風味に仕上げられてるが、薄すぎるのとそもそも魚が甘いのも相まってミスマッチ。

2日目 夜

酢豚(?):酢豚のようで実態はトマトベース。肉に臭みが残ってる、パイナップルは罪。

スクランブルエッグ:塩感が濃い目で美味しい。

3日目 朝

パンはピーナッツのソースがかかってて美味しい。

3日目 昼

青椒肉絲的な何か:塩気が強いのでご飯は進むが味は微妙。(塩で誤魔化せれてる感じ)

謎の肉料理:大部分が骨。甘めで美味しいが皮部分は油ギッシュで食べられたもんじゃない。

3日目 夜

フライドチキン:劣化版ファミチキ。普通に美味しい。

謎の肉料理:八角風味+肉の臭みが残ってる。

4日目 朝

普通のパンとブルーベリーパイ。

パイはしっとりパサパサしていてあまり美味しくない。

4日目 昼

ニラと手羽を煮た料理:見た目通りの味としか言いようがない。

卵はちょっと塩味が付いている程度。

4日目 夜

牛肉の煮物(写真左):味付けは甘めで悪くないが肉に臭みが残っている。

豚肉の揚げ物(写真中央):塩気が強く美味しいが、脂身が多いので苦手な人は無理そう。

5日目 朝

もはや朝食とは呼べぬおやつ。

卵の味がしっかり目のマフィン。日本のと大して変わらないがちょっとパサパサ感強めかも。

5日目 昼

肉の炒め物(写真左):臭みがある+八角感強目。

謎の肉料理(写真中央):ゴムみたいな食感だが味付けが良いので食べ進められる感じ。少し甘め。

5日目 夜

鶏肉料理:甘めの味付けで普通だがほぼ骨と皮。

さつま揚げ:味がない+少し臭みがある。醤油があれば良かったかもしれない。

6日目 朝

普通のパンと超劣化版ポットパイみたいなやつ。ボソボソした周りとどろっとした具の相性が悪い。

6日目 昼

謎の肉料理:ゴムみたいな食感かつほぼ骨。味付けは甘めで野菜の方が美味しい。

卵焼き:中に細切れのたくあんの様な具が入っている。個人的にはあまり合っていない気がした。

6日目 夜

カレー(写真左):例の如く肉には臭みがある。ちょっと味薄め。

肉と野菜炒め:よくある中華の炒め物。味も日本と変わらず美味しい。

以上です!7日目も朝だけ出るのですが撮り忘れました。。他の日とほぼ一緒です。

全体的なコメントとしてはやはり米が美味しくありませんね。。。

辛めの評価が多いですが、全然食べられるのでストレスは特に溜まりませんでした。

マカオ渡航予定の方からのご質問も募集しています!

というわけで、「マカオ直送便」の初回は隔離先のホテルと食事についてお伝えしました。

まだ、到着早々なので、今後も定期的にマカオの現地情報をアップして行きたいと思います。

ビジネスでマカオを訪問されるご予定の方で、何か入国に際しての質問等がある方はお気軽にご連絡ください。個人の体験レベルでのご回答にはなりますが、ご回答いたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次