金沢 「金澤 玉寿司 総本店」(令和2年12月訪問)

能舞台をモチーフにしたカウンターで演じられる料理を目と舌で楽しめるのが「金澤 玉寿司 総本店」。

会食や接待にも使える店内は非常に上品で綺麗な内装。旅行雑誌に紹介されているお店の中では間違いなく1番おすすめできる安定感のあるお店。

大女将さんにご丁寧にお迎えいただき、カウンターへ。いや〜美しい!まさに能舞台。活気があり、非常に雰囲気が良い。

旬を楽しめる造りと肴からスタート。どれも鮮度抜群で、特にカツオはモチモチ!

天ぷらと鍋物。安心する味、白子は酒をどんどん盗んでいく…

冬は香箱。この時めちゃくちゃ安かったよな…と感じるレベルの価格高騰が起きている2022年。来年以降果たしてどんな値段になってしまうのか。

これでひと通り。握りと蒸し物とお椀。バクチ(カワハギ)は肝が濃厚で大変良いお味。

握りコースは3000円から、使い勝手が抜群に良いお店。

香箱ガニも含めてかなりのボリュームでお値段は1人7000円。握りメインのコースやアラカルトなどたくさん選択肢があるので、非常に使い勝手の良いお店だと思うし、接客も丁寧で、細かいリクエストなども対応してもらえるので、どんな相手でも満足してもらえるはず。もう一度言うが、旅行雑誌に載る店の中では間違いなくトップクラス!

おすすめ度
予算:3000円〜
住所:〒920-0981 石川県金沢市片町2丁目21-18
電話番号:0120-21-2644(予約用ダイヤル)
アクセス:金沢駅からバスで「片町」バス停下車、徒歩3分ほど。
Webサイトなど公式ホームページ
予約:可能。金土の夜は予約が無難。

旅のオトモに!ぜひシェアしてください!
目次