金沢は主要観光スポットが密集しており、食べ歩きが非常にやりやすいエリアです。海鮮に負けず劣らず充実したスイーツの中からここ最近増えてきているプリン専門店のおすすめ3店舗をご紹介!
それぞれのお店のプリンをほぼ全種類食べ尽くした筆者が各店のおすすめポイントを記載していきますので、ぜひご自身の好みにあったお店に足を運んでみてください!
給料の120%を食費に充てる男の「金沢のプリン」オススメ3店舗!
「金澤ぷりん」(固め・金沢駅、金沢エムザなど)
金沢駅なかのおみやげ処金沢、セブンイレブン、金沢エムザなどで販売している「金澤ぷりん」。
ハード寄りの食感で、石川県産の素材を使ったフレーバーが6種類展開されています。ブランド米「ひゃくまん穀」や高級ブランドぶどう「ルビーロマン」など石川らしさを味わえてお土産にも最適なプリンです。
素材の甘みを楽しめる「ひゃくまん穀」、「五郎島金時」のプリンが特におすすめ!
- 金沢の老舗「圓八」のあんころ餅のこしあんを使った「あんころプリン」
- 高級ブランドぶどう「ルビーロマン」
- 夏季限定の「金沢すいか」
この3種類は駅なか限定フレーバー。
また、通常フレーバーも駅なかバージョンだと金沢駅の鼓門モチーフのパッケージに!
「金沢プリン亭」(柔かめ・近江町市場)
食べ歩きの聖地である近江町市場の中に「金沢プリン亭」。
非常にソフトでなめらかな食感で、地元「ホリ乳業」の牛乳を筆頭に地元素材と高級素材を組み合わせたプリンが楽しめます。伝統工芸品である加賀友禅の豊かな色彩をフルーツで表現した「友禅プリン」、特別な卵を使用したクリーミーすぎる「純白」が特におすすめ!
他にも抹茶や珈琲、プリンやフルーツ味のソフトクリームも楽しめるお店はとてもおしゃれな佇まい!ぜひ食べ歩きのついでに寄ってみてください。
「金澤ぷりん本舗」(固め・ひがし茶屋街)
ひがし茶屋街の伝統的な茶屋造りの建物の並びにある「金澤ぷりん本舗」。ロケーションが抜群!
口当たりは固めですが、なめらかさも併せ持つハイブリッドな食感が特徴で、能登の牛乳「のとそだち」を使用して、地元素材を使用したフレーバーが揃っています。全て店内工房で製造されており、店内は牛乳の良い香りが漂います。
奥能登の塩を使ってクリーミーに仕上げた「能登塩」、焙煎の香ばしさを直接感じる「加賀棒茶」が特におすすめ!
2Fにはイートインスペースがあり、茶屋造りを楽しみながら、イートイン限定のプリンソフトを楽しむのも風情が感じられて楽しそう。
どのお店も、地元の素材にこだわりがあり、食感やフレーバーに違いが見られるので、可能ならば3店舗全て食べ比べてみてほしいところです。名前が酷似しているので若干ややこしいですが(笑)