北海道・千歳「北の華はやし」(令和6年4月訪問)

北海道・千歳「北の華はやし」

予算:おまかせコース¥18,000〜/人
カード利用:可

北海道は札幌ではなく千歳、新千歳空港からタクシーで10分程度の立地にある寿司屋。
必ずしも立地が良いとは言えないながら予約が取りにくいお店として名高い。競走馬の産地にも近いので、お馬さん関係のビッグネームにも御用達!

空港に近いので18時からの1回転目であれば最終の東京行きの飛行機にも間に合いますしエスコンでのデーゲーム野球観戦からの寿司なんていう贅沢プランも実現可能。

お店に着くとまずは待合室に案内されます。一連の食事体験としてこういうひと手間が個人的にとても好きなんですよね、冬場の寒い時期は暖房の効いた待合室で暖を取れるのが嬉しいものです。

コースはつまみから握りまで20品以上と盛りだくさんの「蝦夷前寿司」
しっかりお腹を空かせていきましょう!

まずはシラウオから。独特の苦味を包み込むような黄身醤油の甘味が印象的!
はやしスタイルのイカ飯、これ丸で弁当にして売って欲しい…(笑)

たけのことつみれのお吸い物、澄み切った旨みがたまらない。
焼き物はメヒカリ、自家製の蕗味噌が最高のアクセント!

蝦夷アワビ、ムッチムチな歯応えの先には凝縮された磯の旨味。
肝ソースは少し残しておいて、炊き立てのシャリを入れて肝リゾットとして楽しみます!

こちらのオリジナル、数の子ニシン、新感覚の親子コンビ!ニシンのたっぷりの脂と数の子のコリコリがめちゃくちゃ合う。この季節、ここでしか食べられないメニューがたくさんあるのが各シーズン伺う理由です。
お次はホタテ、北海道のホタテの中でも強烈すぎる大きさ、もはやタイヤ級すごすぎる。
筋肉質な食感はもちろん、ホタテの甘み全開、香り高い海苔との相性も言うまでも無い。絶品!

ホタテの精巣と卵巣、見たらわかる鮮度の良さ。シンプルに塩でいただくことで濃厚な味わいを最大限に楽しめます。
つまみのラストはマグロと数の子の手巻き、初めて食べた時に衝撃を受けたこの組み合わせ、百聞は一見に如かず、食べてください。

はやしさんのドリンク、特に日本酒は女将さん自身がお酒好きなこともあり知識が豊富で道内外のお酒をさまざまおすすめしていただけます。実際に酒蔵への訪問も積極的に行かれているので蔵元の話などもたくさん伺えますよ!

そしてソフトドリンクの自家製ジュースはお酒を飲めない方はもちろん、飲める方にも試してほしい。
私は毎回全種類飲んでしまうけど特におすすめはシソ!炭酸水割りで是非どうぞ!季節限定でリンゴに出会うことがあればそちらも間違いなし。

ここから握り。
北海道のイカはやはりひと味違う、甘みたっぷりねっとり食感!
赤身の美しい切り付けたるや、マグロはやま幸から仕入れ。

ノドグロ!透き通るような色の白身にバランス良い脂を纏っている、濃厚な味わいで炙りより好み。
甘エビプリップリ!北陸とはまた違った甘さ。

春の味覚サクラマス!濃すぎないバランスの良い上品な味わいが特徴、サーモンのような強烈すぎる脂がもう食べられない年齢ですので…(笑)
「春の子」と書いてカスゴ。以前は春しか食べられないと思っていたのですが地域によっては年中取れるらしい、でもやっぱりこの時期にいただくのが醍醐味!塩でシンプルに。

千歳からほど近い苫小牧の名物といえばホッキ貝、かなりの量の包丁仕事がなされており噛むたびに貝の甘みが溢れ出す。東京で食べるホッキとは別物!
中トロの隠し包丁も繊細、醤油が染み込んでいきます。

握りのメインディッシュ、毛ガニタワー
これでもかと盛られた蟹身と乗っかったカニ味噌、美味しすぎる。

北方4島のエゾバフンウニ、濃厚!北海道のウニが美味しいのはもちろんのこと、道内の漁獲エリアによっても変わる風味が面白い。
〆の巻物はオリジナルのハスカップ巻!独特の酸味がクセになるここでしか食べられない味。

ここから追加。
コハダ、やや強めの〆方で終盤に食べるにはこれくらいが良い塩梅。
北海道の冬の味覚キンキ、シーズンラストながら脂ノリ未だ抜群、肝とともに食べるのでもうひたすら味わい深い!北海道で寿司をいただくと当たり前に出てくる超高級魚、都内で出会っても絶対頼みませんが(笑)

〆の〆であなきゅう巻!ツメをたっぷり、シャキシャキのきゅうりとの相性最高。
最後はタマゴ、甘くて柔らかいデザート代わりに。

本当のデザートは小さなイチゴ大福
甘酸っぱくてさっぱり、これにてお食事終了です。

千歳で楽しむ「蝦夷前寿司」の写真を見たらまたお腹が減ってきてしまった…
大将、女将さんの素敵な人柄で柔和な雰囲気に包まれたお店は肩肘張らずにカウンター寿司を楽しめます。旅行で北海道に行った際は是非とも立ち寄って欲しいお店。

ちなみにこちらのお店は私の「47都道府県好きなお店」にも挙げたお店です!
よろしければフォローしていただき、他の都道府県の好きなお店もぜひチェックしてください!

住所:北海道千歳市幸町1-1
電話番号:0123-22-2990
アクセス:JR「千歳」駅より徒歩15分ほど
Webサイトなどhttps://ha0r900.gorp.jp
予約:完全予約制「Pocket Concierge」で予約可能


旅のオトモに!ぜひシェアしてください!
目次